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もしもの時の!緊急安心カード
その他
「もしもの時!」に備えて
FIGグループでは、社員の急な体調不良・けがなどに備え、持病やアレルギー疾患の有無、ご家族との連絡先を把握するための「緊急安心カード」を導入しています。
REALIZE株式会社ではすでに導入していましたが、2023年2月に対象をグループ全社に広げました。
※本カードの記入や携帯は各自の判断としています。
「緊急安心カード」には、次の記入欄を設けています。
●氏名
●性別
●住所
●生年月日
●血液型
●所属する会社名
●緊急連絡先
●持病・アレルギー疾患
●かかりつけ医
急な傷病者が発生した場合、119番通報する際や駆けつけた救急隊員に対し、正しい情報を素早く伝える必要があります。傷病者の情報は、応急処置・治療を行う際に必要な情報ですが、緊急時には気が動転してうまく伝えられないこともあります。また、社員同士でも持病の有無などを共有していないこともあるでしょう。 緊急時にだれでもスムーズに対応できることを目的として、データではなく、紙として携帯するよう社員にお願いしています。
社員の身近な人にも安心してもらえるお守りとして
全社に導入をはじめた数か月後、「緊急安心カード」を活用する機会が訪れました。
勤務中に社員が体調不良となりましたが、幸いにもこのカードを携行していたため、スムーズにご家族の方へ連絡することができました。
活用する機会が訪れないことが一番よいのですが、もしもの時に備え、社員が安心して働ける環境を整えていきたいとFIGグループは考えています。